2019年11月1日(金)

2

どうせかくなら「いい汗」をかこう!体を温めて代謝促進

ぽちゃ兄:実は、ぼくは冷え性で、手足が冷たいことがあるんだ。なかなか痩せないのも、体臭が気になるのも、体が冷えているのと関係があるのかなあ…なんて思ったりしているんだメェ。

ドキ美ちゃん:わたしも冷え性だったけど、流行りの岩盤浴やホットヨガに通ってみたら、体がポカポカしてとってもいいメェ!

ぽちゃ兄:それなら運動が苦手なぼくでも、できるかもしれないメェ。

ドキ美ちゃん:汗をいっぱいかくけれど、すごく気持ちいいから今度一緒に行ってみない?

(この記事の担当:ぽちゃ兄&ドキ美ちゃん)

    暑くても手足が冷えちゃう…冷え性の弊害について

    寒い冬場はもちろんだけど、あまり気温が低くない日でも、手足が冷えてしまうことってあるよね。それは、血液の熱が末端まで届いていないサインなんだメェ。手足が冷えると、こんな変化が体の中で起こっているんだ。

    ① 血流が悪くなって体温が下がる
    手足が冷えると血管が収縮して、毛細血管の隅々まで血液が流れにくくなるんだ。また、自律神経が乱れると、ホルモンバランスが崩れて血管が収縮することもあるよ。すると手足まで温かい血液が届かなくなり、体が冷えてしまうんだメェ。

    ② 免疫力が低下する
    体温が下がることで、白血球の働きが悪くなって、免疫力が低下するんだメェ。そうなると疲れやすくなったり、感染症にかかりやすくなったりするんだ。冬場は特に、風邪やインフルエンザが流行っているから注意だよ。

    ③ 代謝が悪くなり老廃物が溜まる
    体が冷えると血流が滞って、代謝が悪くなるメェ。すると、ワキ汗のにおいや体臭・肥満の原因となる老廃物が溜まりやすくなるんだ。気になっているなら、冷えないように対策するのがおすすめだよ。

     

    体温を上げるとこんなメリットがある!

    体温を上げると、たくさんいいことがあるんだ。寒い時期だから、手足が冷えるのは仕方がないと思っていないかな?体を冷やさないこと、体温を上げることで得られるメリットを3つ紹介するメェ。

    ① お肌や体の調子がよくなる
    体温が上がると、細胞の新陳代謝が正常に行われるようになるよ。すると内臓や皮膚の調子がよくなって、体の中も外も元気になっていくんだメェ。

    ② 免疫力が上がる
    体が温まると、白血球の働きが活発になるんだメェ。病原菌やウイルスを撃退する免疫力がアップして、病気にかかりにくくなるといううれしいメリットがあるよ。

    ③ 代謝がよくなりデトックスがすすむ
    体温が上がって血流が活発になると、代謝がよくなるんだ。するとにおいのもとになる老廃物の排出が、スムーズに行われるようになるよ。体を温めることは、ワキ汗や体臭が気になっている人にもおすすめなんだメェ。それにエネルギー代謝もアップするから、痩せやすくなるんだ。

    体を温めていい汗をかこう!おすすめの方法

    手足の冷えは気になるけれど、どうやって改善すればいいかわからない人も多いよね。だけど普段の生活でできる、小さな工夫があるから試してみてほしいメェ。

    ① 湯船につかる
    忙しくてシャワーだけで済ませる人も多いけど、冷えが気になるときには湯船につかると簡単に体温を上げられるんだメェ。また岩盤浴やサウナを利用するのも、いい汗をかくのにおすすめの方法だよ。

    ② 適度な運動をする
    運動不足で筋肉量が低下していると、体の中から熱をなかなか生み出せないんだ。ウォーキングやジョギングなどの手軽な運動を生活に取り入れると、筋肉量を高めて維持しやすくなるんだメェ。運動が苦手でも、温かい部屋でするホットヨガは手軽に汗をかけるからおすすめだよ。

    ③ 体を温める食品をとる
    冷たい飲み物は、内臓を冷やしてしまうもと。冷えが気になる季節には、できるだけホットドリンクを飲むといいメェ。また寒い時期には体を冷やす食材を避けて、ポカポカの鍋物などを作って温まろう。

     

    まとめ

    「寒い季節は手足が冷えるもの」「冷え性は治らない」って思っている人も多いもの。しかし体を冷やさない工夫をすることで、体温を上げて代謝をよくすることができます。気になるワキ汗のにおいや体臭のもとも、体が温かいとデトックスされやすくなるという利点も。

    それでもにおいに悩んでいる方は、治療法がいろいろあるのを知っていますか?
    医療機関に一度相談してみるのも、一つの方法です。

    (ライター:黒田 麻希)

    医療機関でできるワキ汗・汗のにおいの治療法はこちら⇒ワキ汗の対処法