2019年6月10日(月)

1

ワキ汗、みんなは気になる?1000人に聞いてみた<前編>

ジ:なんだか最近、暑い日が多くない?もう夏みたいだメェ・・・。

オ:そうだな~。キミたち、そろそろワキ汗が気になってきたんじゃないか?

ド:はっ?!・・・デート中、彼に汗ジミが見えちゃったらどうしよう~!!

ジ:ボクもグレーのTシャツが大好きだから、気になっちゃうメェ。それにしても、他のみんなはワキ汗ってどれくらい気になってるんだろう?

オ:キミたちがそう言うと思って、ここに1000人にアンケートを取った結果があるぞ。見たいかい?

ド&ジ:見たい見たい!早速チェックするメェ!

この記事の担当:オオカミさん、ドキ美ちゃん、ジミーくん

<調査内容>
ワキ汗・汗のにおいに関する意識調査

<調査概要>
実施期間:2019年2月20~21日
対象者:20~69歳の全国の男女1000人(男女各500人、各年代100人ずつ、合計1000人)
調査方法:インターネットによるアンケート調査

    1.みんなはワキ汗・汗のにおいって気になるの?男女でちがうの?

    Q1:日常生活において、ワキ汗や汗のにおいをどの程度気にすることがありますか?

    ド:全体だと、ワキ汗は約55%、においについては約60%が気にしているのね。半分以上も・・・私だけじゃなくてちょっとホッとしたメェ・・・。

    ジ:ワキ汗も、汗のにおいも、女性の方が気になるんだね。男性は、ワキ汗よりも汗のにおいの方が気になるみたいだメェ。

    ド:男性に比べて女性の方が、意識している人が多いのね。他人のワキ汗や汗のにおいにも、女性の方が敏感なのかな?

    オ:異性の汗のにおいについては、男性から女性とくらべて、女性から男性が2倍以上も気にしているみたいだな。男性からは35.2%だけど、女性からは71.4%みたいだぞ。

    ド:7割の女性が、男性の汗のにおいが気になっている、ってことね。ワキ汗についても、女性から男性については65%で半分以上・・・案外、見ているものなのメェ・・・。

    ジ:ドキッ。これは男性も、ワキ汗・汗のにおいのケアが必要だメェ・・・。

    オ:よく見かけるワキ汗やにおいのケア商品って、女性向けが多い印象だよな。最近は男性向けも増えてきたような気がするけど・・・これからは、オレたちメンズも汗ケアしないと!

     

    2.やっぱり大事?人付き合いとワキ汗・汗のにおいの影響

    Q2:ワキ汗や汗のにおいが、人間関係(人付き合いや印象など)に影響すると思いますか。

    ジ:8割以上の人が、少なからず影響すると考えている結果が出たメェ。

    ド:反対に、全く影響しないと答えた人は全体の4%・・・汗のケアはもはやエチケットの一環なのかもしれないわね。

    オ:男女で比較すると、これもやっぱり女性の方が影響すると考えている割合が高いな。

    ジ:芸能人やアナウンサーの汗ジミが話題になったり、スメハラって言葉が出てきたり、何かと「気になる」ものではあるもんね。

     

    3.みんなも共感!ワキ汗・汗のにおいが一番気になるシチュエーションは?!

    Q3:あなたがワキ汗や汗のにおいを気にするシチュエーションは?

    ジ&ド:わかる~!!!!!

    ド:人が近いとそれだけでも気になるのに、エレベーターとか満員電車みたいにぎゅぎゅっと集まったところだと、蒸し風呂みたいになって・・・

    ジ:うぅ~、汗が止まらなくなるよね。

    ド:次に多いのは運動した時・・・こういうときは汗をかいても仕方ないとは思いつつ、やっぱり気になるわね。

    ジ:衣類の黄ばみや腕を上げたときに、服のワキが黄ばんでないか、汗ジミになってないかも気になるよメェ。ボクみたいにグレーのTシャツを着てると、つり革に掴まったとたんに、わっ!汗ジミやばっ!・・・ってことがあったりするよ・・・

    ド:その他としてはこんなコメントが。「彼に抱きつかれたときに、ワキから強烈なにおいがして別れた原因の1つになった」・・・これは何とも切ないわね・・・。

    ジ:ワキ汗や汗のにおいは人付き合いに影響するものなのかもしれないメェ・・・。

    オ:あとは、「服を脱ぎ着した時のふとした瞬間」・・・たしかに、ふと服のにおいが気になるときがあるよな。一日中外出したあと、帰ってきて着替えるときなんて、1日分の汗のにおいがしみついてる気がするぜ・・・。

    ド:他には「寝起き」「お酒を飲んだ翌日」あとは日常生活で不意に気になる、といったコメントがあったわ。

    ジ:お酒といえば、この記事(食習慣を改善して、汗かき体質から解放されよう!)で嫌なにおいのもとになるって言ってたもんね。

    <後編に続く!>

    4.まとめ

    今回は、

    Q1:日常生活において、ワキ汗や汗のにおいをどの程度気にすることがありますか?
    Q2:ワキ汗や汗のにおいが、人間関係(人付き合いや印象など)に影響すると思いますか。
    Q3:あなたがワキ汗や汗のにおいを気にするシチュエーションは?

    の3つの質問について、調査結果を紹介しました。

    後編では、

    Q4:あなたは、ワキ汗や汗のにおいが気になったときにどのような対策をしますか。
    Q5:あなたは、医療機関で受けられるワキ汗治療があることをご存知ですか。

    の2つの質問を紹介します。

     

    みんなが気になるワキ汗に、機器を用いた治療でアプローチ!
    仕組みについてはこの記事(切らないワキ汗治療器って何?!お医者さんに聞いてみた)で詳しく説明しているよ!