2019年12月20日(金)

13

会議やプレゼンでも慌てない!事前の対策で「緊張汗」をコントロール

ガリ次郎: 1週間後に大事なプレゼンがあるんだけど、緊張するとワキ汗がひどくて、気になって今から不安だメェ・・・。

しゅーくん:スポーツ好きな僕も、普段から汗のにおいが気になるから、大事な時はよりワキ汗を防ぐ対策をしてるよ。

ガリ次郎:対策をして、ワキ汗をコントロールできるものなのかな…。

しゅーくん:何事も準備が大切だメェ!事前に不安を取り除いておこうよ。

(この記事の担当:ガリ次郎&しゅーくん)

    気にしすぎが汗を呼ぶ?!「緊張汗」のメカニズム

    会議やプレゼンなど、人前で話さなくちゃいけない緊張状態でかく汗は、「緊張汗」と呼ばれているよ。緊張汗は、ストレスや緊張を感じた際に、交感神経が刺激されて急激に発汗されるんだ。交感神経の働きが活発になると、アドレナリンの分泌量が増えて、ストレスと戦うために様々な症状を引き起こすんだメェ。衣類にシミができてしまうほど大量の汗が出たり、心臓の鼓動が激しくなったり、声が上ずったり、緊張で眠れなくなるなんてことも・・・。

    人前でのワキ汗やにおいが気になってしまう人は、案外日本では多いんじゃないかな。実際は、汗をかいてもにおっているとは限らないし、実は自分自身が気になっているだけで、ワキの汗ジミや汗をかいてること自体、いちいち注目している人なんて本当はあんまりいないんだよね。真面目で努力家で周囲を気遣う性格が、時として弊害を招いてしまってるんだメェ。

    緊張はするし、汗はかくものと割り切って、事前に不安を少しでも軽減していくことが必要だね。

     

    大事なシーンでできる!いざという時のワキ汗対処法

    制汗剤で不安と汗を和らげる

    会議やプレゼンなど、予定が分かっていれば、1週間前ぐらいから制汗剤を使うと、いざという時でもワキ汗が防ぎやすくなるよ。直接ワキに塗る無香料のスティックタイプやクリームタイプ、ロールオンタイプなどを毎日使い続けることで、より効果が増すみたいだメェ。ただし、赤くなったりかぶれたりしたら、使用を中止して皮膚科に相談しよう。
    当日は、クリームタイプの制汗剤がおすすめ。プレゼン直前にトイレで塗っておくと、だいぶ汗が和らぐよ。いつでも制汗剤をバッグに忍ばせておけば、安心して心にゆとりもできるから、ぜひ試してみてね。

    リラックス方法を取り入れる

    原因はなんであれ、とにかく汗を止めたい、ここ一番をどうにか乗り切りたい!って時に直前にできるおすすめのリラックス方法を紹介するよ。

    1つ目は、呼吸法。呼吸は自分の意志で自律神経を調整できる貴重な方法なんだメェ。スポーツ選手や歌手の中には、呼吸法を日頃から取り入れて、パフォーマンスを向上させている人もいるんだよ。
    ①まず、鼻から息を深く吸い込む
    ②おへその指2、3本下あたりを意識して、息を3秒間止める
    ③お腹をへこませるイメージで、口から息を長くゆっくり吐き出す
    何度か呼吸を繰り返していると、雑念がわいてくることがあるけど、吐くことと吸うことに意識を向けることが大切だよ。

    2つ目は、身体のパーツを緊張させて緩める方法。やり方は簡単で、「10秒間力を入れて、一気に脱力し、20秒間その感覚を感じる」だけだよ!時計やベルトなど、身体を締めつけるものはできるだけ外して、静かな場所で身体の感覚をじっくり味わうのがポイント。腕や肩、背中とパーツごとに全身行って、体をリラックスさせ、心のリラックスに繋げていこう。

    3つ目は、緊張を和らげると言われる手のひらのツボを紹介するよ。ワキ汗対策はしたけど、やっぱり汗がジワジワ出てきちゃう…。そんな時は机の下でこっそりと4か所のツボを押してみよう。
    ①後谿(こけい)
    手を握った時に、小指の付け根辺りの飛び出た、感情線の始まるあたり。強めに押すと、体の熱を鎮めて、汗を抑える効果があるみたいだよ。
    ②労宮(ろうきゅう)
    手を握った時に、中指の先があたる手のひらの真ん中あたり。深呼吸しながら、押して離すをそれぞれ5秒間繰り返すと効果的。気持ちを落ち着かせ、交感神経の働きを和らげてくれるよ。
    ③合谷(ごうこく)
    人差し指と親指の骨が交わるところから、やや人差し指よりにあるくぼみ。押すというより何度も揉むことで、体の水分量や熱を調節する働きがあるんだ。
    ④陰郄(いんげき)
    小指側の手首の付け根から1cmほど下あたり。このツボも体の熱を鎮めて、緊張汗を緩和してくれるよ。

    ペットボトルで動脈を冷やす

    呼吸法やツボ押しなどしてる時間がない!できるだけ早く汗をひかせたい!って時に即効性のある方法が、冷たいペットボトルを使った方法。首のうしろやワキ、太ももの付け根など動脈が集まる箇所を冷やしてあげると、スッと汗がひくことがあるよ。プレゼン中はペットボトルで冷やすわけにいかないので、トイレなどで冷却ジェルシートを太ももの付け根に貼っておけば万全だメェ。

    それでもワキ汗に悩んでいる方は、汗をおさえる治療がいろいろあるのを知っていますか?医療機関に一度相談してみるのも、一つの方法です。

    (ライター:麻中 蓬)