2020年2月7日(金)

59

気になるワキ汗サイトって誰がやってるの?化粧品会社?何の会社?

ジミーくん:あれ?きみ子、スマホに向かって難しい顔してるけど、どうしたの?

きみ子:ワキ汗について検索したんだけど、たくさん情報が出てくるから、どのサイトの情報を信じたらいいのかわからなくて。どんな人がやってるのかわかればいいんだけど。

ジミーくん:会社がやっているサイトに個人のブログ、たくさんヒットするもんね。この「気になるワキ汗サイト」は、ジェイメックっていう会社が運営してるんだけど、みんなどんな会社か知らないメェ…。

ドキ美ちゃん:私、この前皮膚科で、最近話題の「プラスリストア®」の洗顔買ったメェ。泡のやつ。これもジェイメックの商品なのよね。

きみ子:あ、それ近頃SNSでよく見るメェ。もしかして、ジェイメックって、化粧品の会社だと思われてるかな?

ジミーくん:確かに…。じゃあ今回は、この「気になるワキ汗サイト」のを運営しているジェイメックの人に説明してもらおうよ!

ドキ美ちゃん&きみ子:ええ~?!

ジェイメック:こんにちは!今日は私からジェイメックについてお話しいたしますね!

ドキ美ちゃん&きみ子:よ、よろしくお願いします…!

    ジェイメックってどんな会社なの?

    for the patients’ smile(患者様の笑顔のために)

    「気になるワキ汗サイト」を運営している、私たち「株式会社ジェイメック」は、全国約4,000件の医療機関向けに、25年にわたり、皮膚科・形成外科領域の医療レーザー機器を中心とした医療機器や医療機関専売化粧品を開発・製造・販売している日本の企業です。

    設立当初からのモットーは、“for the patients’ smile”。これは、治療を終えた患者様が笑顔でお帰りになることからうまれた言葉です。
    一人でも多くの方が笑顔になれるよう、革新性と医学的根拠にこだわり続けた「より良い治療」を広め、正しい情報や知識を伝えていくことが、私たちの大切な役割だと考えています。

    直接お会いする機会の少ない会社ではありますが…

    私たちジェイメックは、クリニックや病院をお客様としてお仕事をしているため、なかなか皆さまに知っていただく機会がありません。
    ですが、私たちの商品の中には、皆さまに直接手に取っていただけるものもあります。冒頭のドキ美ちゃん、きみ子ちゃんが紹介していた化粧品「プラスリストア®」シリーズも、そのひとつ。医療機関のみで販売されている化粧品です。また、百貨店などで展開するブランド「ビューテリジェンス」では、美容医療の先進技術をホームケア製品としてお届けしています。

    私たちの取り扱う製品については、次の項目で詳しく紹介しますね。

    ジェイメックって何してるの?

    ジェイメックの主な製品①医療機器について

    私たちの取り扱い製品の中心は、やはり医療機器
    皮膚科領域では、皮膚の病気の中でも、身近で知名度の高い「アトピー性皮膚炎」や、芸能人がかかっていることを告白して有名になった「乾癬(かんせん)」、かつて故・マイケルジャクソンさんも悩みを告白していた、肌の色が白く抜けてしまう「白斑(はくはん/尋常性白斑)」など治りにくい病気の治療に用いられる、「紫外線療法」を行うための治療器を取り扱っています。

    また、シミや太田母斑(おおたぼはん)などの治療に用いられるレーザー機器や、ほくろやいぼなどを除去する際に用いられるレーザー機器、多量のワキ汗が出る重度の原発性腋窩多汗症(えきかたかんしょう)の治療に用いられる機器も取り扱っています。

    医療機器だけにとどまらず、治療をスムーズに行うためのサポート機器や、治療経過を記録し、より良いカウンセリングを行うためお肌の画像を撮影する装置、治療法やメカニズムをわかりやすく映像で放映する院内情報サービスなど、多くの方に笑顔になっていただくために必要な製品を、ジェイメックは医療機関にお届けしています。

    ジェイメックの主な製品②化粧品について

    院内でどれだけ適切な治療を行っても、その後、皆さまが自宅で行うケア次第で、治るまでに時間がかかったり、再発したりすることがわかってきました。そこに着目し、2004年に誕生したのが医療機関専売化粧品「プラスリストア®」シリーズです。「レーザー・光治療を成功に導くスキンケア」として、洗顔料、美白クリーム、まつ毛美容液など全12アイテムを取り揃えています。

    治療前の準備や、治療後のデリケートな肌に負担をかけないよう、刺激が少ない設計のプラスリストア®は、治療中の方はもちろん、治療をしていない方や男性にもご好評いただいています。例えば、昨今SNSでも話題の「クレンジングソープ泡 ホームケア」は、“こすらない洗顔”として、ジェイメックならではの観点でお肌へのやさしさを実現した、泡タイプのメイクも落ちる洗顔料です。
    東洋人の肌は「こする」などの物理的な刺激を繰り返すと、シミが濃くなることがあります。レーザー治療後の肌は特に敏感で、副作用や再発してしまうことも…。そこで、こする動作が最も多いクレンジングのステップを省き、メイク落としと洗顔が一度にできるように洗浄成分を選び抜きました。さらに、泡立て不足による肌への摩擦を最小限にするために、弾力のあるきめ細かい泡をつくる独自のポンプを採用しています。このこだわりが、治療を受けた方だけでなく、お医者様や普段からお肌への摩擦を最小限に抑えたい方々からもご好評いただき、多くの皆さまに手に取っていただける製品に成長しました。
    クレンジングソープ 泡 ホームケアの詳細はこちら

    ※プラスリストア®シリーズは、医療機関様でお買い求めいただく製品です。個人のお客様への直接販売はしておりませんので、ご了承ください。
    ※お取り扱い医療機関は、以下リンクからお探しいただけます。なお、実際の在庫状況につきましては、直接医療機関へお問い合わせください。
    プラスリストア®お取扱い施設検索はこちら

    ジェイメックの主な製品③家庭用美顔器について

    私たちのモットーである「for the patients’ smile」と同じく、ミッションとして掲げている大切な理念があります。それは、「医療と美容の融合を通じて、人々の『美と健康』への願いを実現します」というもの。病気を治すだけではなく、健康に、美しくなりたい。そんな皆さまの願いを叶えて、笑顔につなげるために、医学的根拠にこだわりを持ち、美容医療にも取り組んできました。革新性と医学的根拠に基づいたスキンケアを、医療機関だけでなくご家庭でも実感していただくために生まれたのが、「ビューテリジェンス」というブランドです。
    ブランドのご紹介はこちら

    現在ビューテリジェンスの主力商品は、美容医療機器の先進国であるイスラエルで開発された「NEWAリフト」。医療機関で使われているたるみ治療器の技術を応用して開発された、「お肌のひきしめ」に特化したホームケア用美顔器です。
    ビューテリジェンス 公式ホームページはこちら

    正しい情報をお伝えするために

    全ては皆さまの笑顔のため

    今回は、「気になるワキ汗サイト」を運営する、私たちジェイメックについてお伝えしました。
    この「気になるワキ汗サイト」も、多くの方がワキ汗についてお悩みを持っているにもかかわらず、特に対策をしていなかったり、市販品でなんとか乗り切っていたりと、「ワキ汗のお悩みはお医者さんに相談できる」ということを知らずに悩んでいる、という現状から生まれたサイトです。汗についての正しい知識や対処法、そして医療でできることを正しくお伝えし、できるだけ多くの方がお悩みから解放される手助けができれば、と、このサイトを立ち上げました。また、このコラム「教えて!汗ナビ」では、もっと気軽に、楽しんで汗について知っていただくための情報を発信しています。

    これからも皆さまにとって、役に立つ情報をお届けしていきますね!
    私たちジェイメックの活動が、より多くの皆さまの笑顔につながることを願っています。

    医療機関でできる汗への対処法をまとめたページはこちら

    (教えて!汗ナビ編集部)