2020年2月7日(金)

12

緊張でワキ汗が止まらない! 初デートで汗やにおいを和らげる方法

ドキ美ちゃん:もうすぐバレンタインデーだね。彼にチョコをあげるつもりだけど、今からドキドキしてきたメェ。

しゅーくん:僕は気になるあの子からチョコをもらえるかな。緊張するとワキ汗がでちゃうから、におってしまったらどうしよう。デート中も手汗が気になって手もつなげないかもしれない…。

ドキ美ちゃん:わかる!汗をかいちゃうのは好意の表れだって言うけど、やっぱりワキ汗も手汗もあんまりかきたくないよね。

しゅーくん:気持ちを落ち着かせて、汗をかかずに楽しむ方法はないかなぁ?

(この記事の担当:ドキ美ちゃん×しゅーくん)

    デートで緊張した時に汗をかく原因は

    緊張というものは、なんとかうまく進めたい、失敗したくない事柄に対してするもので、恋愛においても、大事なデートの時などは緊張でワキ汗や手汗をかいてしまう人が多いみたい。
    初デートとしては、ちょっとハードルが高い「手つなぎデート」。自分と同じように相手も緊張していて、好意を寄せてくれているのか判断できるポイントとなるのが、手汗なんだって。それでも、もとから汗っかきな人や緊張しやすい人にとっては、手をつなぐこと自体に気がひけちゃうもの。気持ちを落ち着かせるためにも、事前知識は知っておきたいよね。

    2人きりで会うことを意識しているため

    デートの時に緊張してしまうのは、2人きりで会うことを強く意識しているからこそ。ただの友達だと思っていれば、特に変わらず普段通りの平常心でいられるはずだよ。もし、相手も同じように緊張して汗をかいていたら、それは意識してくれている証拠かも?!

    デートを成功させたいことへの期待と不安

    期待と不安が入り混じった状況は、緊張してしまう理由のひとつ。デートを成功させたい!という期待と、うまくいかなかったらどうしよう…という不安から、緊張して汗をかいてしまうんだメェ。うまくいかせたいからこそ、不安を感じて緊張してしまうんだよ。

    緊張による精神性発汗で発生する汗のにおい

    デートの時だけではなく、普段から緊張すると汗をかきやすい、というのであれば、それは「精神性発汗」の状態。緊張汗は、日常生活の中で暑くもないのに、手のひらやワキなどにかいてしまう汗で、気にすればするほど、汗が止まらないということも。汗をかくだけならまだしも、緊張でかいた汗はにおいやすくてベタつくから、汗っかきの悩みは相当深刻だよ。

    緊張しやすい人は、完ぺき主義の人が多いみたい。あまり完ぺきにこだわらず、汗をかいても構わない、と思うことや、汗をかいてしまっても不安がおきないよう、自分自身が安心できる方法を見つけておくことも大切だメェ。

    手をつなぎたいけど手汗が心配… 手汗や汗のにおいを和らげる方法

    デート中に2人で並んで歩いていて、会話の途切れた時が手をつなぐ絶好のチャンス!だけど、手汗をかいていては、手をつなぎたくてもつなげないメェ。手を拭いてもベトベトして、嫌われるんじゃないかと心配で、デートも楽しめなくなっちゃうよね。いざという時に手汗や汗のにおいを和らげる方法を紹介するよ。

    深呼吸して気持ちを落ち着ける

    手汗やワキ汗を緩和させて、緊張を抑えるために深呼吸は効果的。呼吸を整えることで、副交感神経が優位になって、リラックスできるんだメェ。
    特に決まったやり方はないけど、深く息を吸い込んで、ゆっくり吐き出すのを10回くらい繰り返すうちに、不思議と落ち着きを取り戻していることもあるから、デートの時に取り入れたいね。

    もしくは手つなぎデートは、もっとリラックスした間柄になってからにするなど、安心できる環境をつくることも大切だよ。

    制汗クリームを塗る

    手汗を抑える方法として、手汗専用の制汗クリームを使うのがおすすめ。深呼吸してもリラックスのツボを押しても、緊張や不安が必ずなくなるわけではないので、上手に制汗剤やデオドラント剤を取り入れるといいよ。

    ストレスや睡眠不足を解消する

    過度なストレスや睡眠不足でも、汗はかきやすくなってしまうから、日頃からストレスや疲れをため込まず、よく眠るように心がけたいね。デート前日は、特に緊張と不安で眠れなくなって、ストレスもピークになりがちだから、頑張り過ぎずに、マイペースでデートを楽しもう。

    不安要素を取り除いておく

    汗をかいた時に、拭くものがない!と、焦ってより深刻な状況にならないように、ハンカチなどを常に持ち歩くクセをつけておこう。汗をかいても大丈夫!という安心感が、心の状態を落ち着かせてくれるから、さまざまな不安要素を事前に取り除いておこう。

    それでも手汗やワキ汗に悩んでいる方は、汗をおさえる治療がいろいろあるのを知っていますか?
    医療機関に一度相談してみるのも、一つの方法です。

    (ライター:麻中 蓬)

    医療機関でできる汗対策をまとめたページはこちら