2021年3月15日(月)

32

緊張でワキ汗が止まらない! 初デートで汗やにおいを和らげる方法

初デートのときは、緊張によってワキ汗が止まらなくなり、においが気になってしまう方は多いのではないでしょうか。初デートは、初めて会ったときと同じように、自分の印象を大きく左右する重要なイベントです。緊張によるワキ汗を十分に対策して、初デートを良い思い出にしたいですよね。ここでは、初デートのときのワキ汗対策について、詳しくご紹介します。

※こちらの記事は、2020年2月7日に公開した記事を再編集しています。

公開日:2020年2月7日
更新日:2021年3月15日

    デートで緊張した時に汗をかく原因は

    緊張したときに出る汗を「精神性発汗」といいます。ワキや手のひら、足の裏など局所的に汗が出ます。また、汗を分泌する汗腺には、「アポクリン腺」と「エクリン腺」があり、緊張したときは両方の汗腺から汗が出るのです。

    エクリン腺から出る汗の大部分は水で構成されていますが、アポクリン腺から出る汗にはさまざまな不純物が含まれていて、その成分が皮膚の常在菌に分解されると、独特かつ不快なにおいが発生します。、デートで彼氏・彼女の近くに座ったときの緊張によってワキ汗をかくと、恋人に不快な思いをさせていないか気になりますよね。

    緊張する理由を確認し、対策することでワキ汗のにおいの悩みを解消できる可能性があります。それでは、デートで緊張する理由について詳しくみていきましょう。

    2人きりで会うことを意識しているため

    デートは、彼氏・彼女と2人きりで会うため、どうしても緊張してしまいます。ただの友人や知人なら平常心を保てますが、恋人として意識すると緊張してしまうでしょう。

    デートを成功させたいことへの期待と不安

    「デートを成功させたい!」と意気込むと同時に、「失敗したらどうしよう」と不安を感じる方は多いのではないでしょうか。期待と不安が入り混じることで、緊張する方は少なくありません。そして、緊張によってワキ汗をかくと、においが気になることで汗の量がますます増えてしまいます。

    緊張による精神性発汗で発生する汗のにおい

    緊張によってワキ汗をかくと、皮膚の常在菌が増えやすい環境になります。その結果、アポクリン腺から出た汗を常在菌が分解して、においを発生させるのです。普段から、緊張したときに手や足の裏に汗をかく人は、ワキにも汗をかく傾向があります。また、緊張が強くなるほどに汗の量が増えて、止まらなくなる場合もあるでしょう。

    完ぺき主義の人は緊張しやすい傾向があります。そのため、「汗をかいても、それだけで嫌われる心配はない」、「自分だったら、相手が汗をかいて多少においが出ていても気にしない」など、考え方を改めることが大切です。

    手をつなぎたいけど手汗が心配… 手汗や汗のにおいを和らげる方法

    家デートでは、外デートと比べて相手との距離が近くなるため、ますます緊張によるワキ汗のにおいが気になるでしょう。ワキ汗が気になるとデートを楽しめなくなり、それこそ恋人との関係が悪くなる恐れがあります。いざというときにワキ汗のにおいを和らげる方法を知っておくと、緊張しにくくなるかもしれません。

    それでは、ワキ汗によるにおいを和らげる方法を詳しくみていきましょう。

    深呼吸して気持ちを落ち着ける

    ワキ汗が出る原因の「緊張」を和らげるために、深呼吸をしてみましょう。深呼吸をすると、身体の機能を調節する自律神経の中でも副交感神経が優位になり、気持ちがリラックスできます。肺の空気を全て出し切ってから、鼻でゆっくりと息を吸いましょう。そして、吸った時間の2倍の時間をかけて口から吐き出します。

    制汗クリームを塗る

    ワキに制汗クリームを塗ることで、ワキ汗の分泌を抑えられます。また、皮膚の常在菌を減らし、ワキ汗によるにおいを軽減させる制汗クリームもあります。暑がりな方には、クールタイプの制汗クリーム・スプレーがおすすめです。

    ストレスや睡眠不足を解消する

    過度なストレスや睡眠不足があると、自律神経のバランスが崩れることで汗をかきやすくなります。デートの前日は不安と緊張が原因で眠れなくなりがちです。十分な睡眠時間を確保するために、早めに布団に入る、寝る2時間前にぬるめのお風呂につかる、軽いストレッチをするといった対策をしましょう。

     

    不安要素を取り除いておく

    ワキ汗をかいてしまったときに慌てると、ますます汗の量が増えてにおいが強くなる恐れがあります。「ワキ汗をかいても大丈夫」と安心できるように、ハンカチやハンドタオル、制汗クリームなどを持ち歩きましょう。それでもワキ汗の不安を解消できない場合は、医療機関で医師に相談するのも1つの方法です。

    まとめ

    初デートのときは、緊張によるワキ汗が気になりがちです。においが気になってデートを楽しめなくなる事態は避けたいですよね。緊張の原因に対処しつつ、制汗クリームや深呼吸、十分な睡眠、ストレスケアなどでワキ汗を対策しましょう。それでもワキ汗の不安を解消できないときは、医療機関で治療を受けることも検討してみてください。

    医療機関でできる汗対策をまとめたページはこちら

    気になるワキ汗レベルをセルフチェック!