2019年11月15日(金)

9

緊張もにおいも和らげる!アロマで制するワキ汗対策術

ガリ次郎:最近、電車に乗ったり、会社に行ったりすると、家にいる時よりワキ汗がひどくて、においやワキの汗ジミが気になってしょうがないんだメェ。

ドキ美ちゃん:それって疲れや緊張がたまっていて、心身のバランスが崩れてるんじゃない?わたしは普段からアロマを使ってるんだけど、リラックスできるしワキ汗対策にもおすすめだよ。

ガリ次郎:え~?!教えて教えて~!

(この記事の担当:ガリ次郎&ドキ美ちゃん)

    「精神性発汗」によるワキ汗って?ワキ汗は「バランス」がポイント!

    ストレスや緊張で汗をかいてしまうことを「精神性発汗」といって、暑くないのにワキ汗が止まらない場合は、ほとんどが精神的なものによるんだ。汗は本来無臭なんだけど、心身のバランスや生活習慣が乱れると、においの強いべたべたの汗をかきやすくしてしまうことがあるんだ。緊張状態だと急激に発汗するので、汗腺のろ過が追いつかなくて汗の濃度が濃くなり、においの強い粘着性の汗が出。ツンとしたワキ独特のにおいが特徴だよ。
    汗のにおいに大きく関わるのは「バランス」。緊張しないってことは難しいけど、汗も心も上手にコントロールできたらいいね。

    ① 心身のバランス
    大勢の前で緊張したり、失敗してはいけない!って不安を感じたりすると、交感神経が優位になって、より大量の汗をかいてしまうんだ。それから、ストレスや疲労がたまってしまうと、肝機能が低下して、アンモニア成分が汗と一緒に出ることで、疲労臭の原因に・・・。有酸素運動や食生活の改善をして、心身のバランスを保つように心がけよう。

    ② ホルモンのバランス
    ホルモンバランスが乱れたところに、強い緊張やストレスがかかると、より汗をかきやすくなることがあるんだ。不規則な生活を改めて、できるだけ不安や緊張をため込まないことが大切だね。

    ③ 皮膚のバランス
    皮膚には元から常在菌がいるんだけど、不衛生にしていたり、ストレスなどで皮膚トラブルが起きると、。清潔で健康な肌を保つように、日頃から気をつけよう。

    ④ 腸内環境のバランス
    腸内環境の良し悪しも、ワキ汗のにおいに影響するんだ。腸内で悪玉菌が増えると、におい物質が多く発生して、身体の表面にも出てくるんだよ。食物繊維を多く摂って、においをできる限り防ぎたいメェ。

     

    リラックス効果抜群!心身を整えるアロマでワキ汗対策

    ワキ汗対策にアロマが有効だと聞くと、ワキ汗のにおいとアロマの香りが混ざって、変なにおいになってしまわないの?と心配になるよね。でも、アロマ精油は天然の香りで気になるにおいを包み込み、気にならなくさせる効果もあるから、大丈夫だメェ。
    においを抑えながら、心身の緊張をほぐしてくれるアロマは、ワキ汗対策にぴったりだよ。いろいろな精油があるけど、特におすすめのアロマ精油を紹介するね。
    ただし、肌の弱い人は入浴時の使用など、直接肌に触れる使い方は控えた方が良いかも。刺激を感じたり、赤くなったりしたら、皮膚科に相談してみよう。

    ① スイートマジョラム
    スイートマジョラムは、頑張り過ぎる人の心と体の緊張を緩めてくれる精油。興奮した精神を鎮め、気持ちを落ち着ける・リラックスをサポートする働きがあるから、夜に使用するといいよ。天然塩にスイートマジョラムとレモンの精油を3滴ずつブレンドして、ぬるま湯によく混ぜて入浴するのがおすすめ。

    ② ラベンダー
    ラベンダーは、リラックス効果の高い一番ポピュラーな精油。気になるにおいを包み込み、気にならなくさせる効果もあるから、ワキ汗のにおい対策にも使えるんだ。デオドランドスプレーとして使用しても良いし、ハンカチやティッシュに数滴たらして、香りを嗅いでいざという時に緊張をほぐすのにも最適だよ。

    ③ レモン
    レモンは、気持ちをリフレッシュさせる効果が高い精油。通勤ラッシュでグッタリした時とか、空気が悪いなって時に、ハンカチに数滴たらしたレモンの香りを嗅ぐと、精神的な疲労を取り除いてくれるんだ。もちろん、デオドランドスプレーや入浴時に使用してもOKだよ。

    おすすめのアロマは他にも沢山あって、ティーツリーやペパーミント、ユーカリなんかも上手に取り入れて、ワキ汗対策に役立ててね。

    それでもワキ汗が気になる方は、汗をおさえる治療がいろいろあるのを知っていますか?医療機関に一度相談してみるのも、一つの方法です。

    (ライター:麻中 蓬)

    医療機関でできるワキ汗対策はこちら⇒ワキ汗の対処法