2019年8月30日(金)

9

脱毛するとワキ汗が増える?!お医者さんに聞いてみた

きみ子:ドキ美ちゃんは、この夏彼と海に行ったりしたの?
ドキ美:夏の最後の思い出に、週末行くよ!新しい水着も買ったし、準備バッチリだメェ。楽しみだなぁ。
きみ子:水着といえば、こんな話聞いたことない?「ワキの脱毛をすると、ワキ汗が増える」って。
ドキ美:ええ?!そうなの?私、水着に向けて脱毛もバッチリなのに・・・
きみ子:本当かどうかわからないけど、そういう噂もあるみたいだメェ。
ドキ美:本当だったら、どうしよう・・・
八木先生:あれ?ドキ美ちゃんときみ子ちゃん。二人とも、不安そうな顔してどうしたの?
きみ子:実は・・・(かくかくしかじか)
ドキ美:え~ん、八木先生、教えて~!!
八木先生:そうか、なるほどね。じゃあ、解説しよう!

この記事の担当:ドキ美ちゃん、きみ子、八木先生
監修:堀内 祐紀 先生(秋葉原スキンクリニック 院長)

    1.「脱毛するとワキ汗が増える」って、ホント?

    巷で噂になっている、「ワキの脱毛をするとワキ汗が増える」という話。ネットでも良く見かけるよね。脱毛後にワキ汗が目立つようになった、気になるようになった、だから脱毛したことを後悔している、オススメしない・・・こんな書き込みを見かけるけど、これって脱毛のせいなのかな?

    結論から言うと、「脱毛したことによってワキ汗の量が増えることはない」んだ。でも、実際に気になっている人がいることも事実だよね。これは、なんでなんだろう?

    2.なんで脱毛をするとワキ汗が増えたように感じるの?

    ①ワキに意識が集中しているから
    ワキの脱毛をすると、きれいになったワキを無意識のうちに気にしてしまうことがよくあるんだ。だから、脱毛前は意識していなかったワキ汗を意識しやすくなるんだメェ。それで、汗の量は脱毛前と変わっていないのに、増えたように感じてしまうんだよ。

    ②ワキが気になりすぎて起こる「精神性発汗」
    ワキのこと、特にワキ汗を気にしすぎると、それがストレスとなって、「精神性発汗」=いわゆる「緊張汗」が出てしまうことがあるんだ。そして、そのワキ汗が気になって、またさらに汗が・・・という悪循環に。
    精神性発汗を止めるには、汗を気にしすぎないことが一番。それでもどうにもならない、気になって仕方がない場合は、医療機関で専門的なケアを受けることをオススメするメェ。
    精神性発汗については、この記事で詳しく解説しています。⇒大事なときほど汗が止まらない!緊張汗を止める簡単な方法

    ③ムダ毛がなくなったことで汗を感じやすくなる
    ここまで紹介した精神的な要因とは異なり、物理的な要因もあるよ。
    通常、ワキ汗はワキ毛を伝って流れていき、そのときに一部の汗は毛に吸収されるんだ。ワキの脱毛をすると、ワキ毛がなくなるから、汗を肌に直接感じるようになるよね。だから、実際に汗の量は変わっていなくも、量が多くなったと錯覚してしまうんだメェ。
    それと、服にできる汗ジミもひどくなった、と感じる人がいるけど、これも脱毛で、汗をキャッチする障害物(ワキ毛)がなくなることが原因なんだ。ワキ汗の量が増えたと錯覚してしまうけど、実際に汗の量が増えているわけではないことがほとんどだメェ。

    3.まだまだある?!ワキ汗とワキ脱毛の勘違い

    「ワキ脱毛することで、多汗症になることはあるの?」
    ⇒汗をかく仕組みの記事(汗をかかない方法ってあるの?!まずは仕組みを解説)で解説したとおり、汗は「汗腺」から出るよね。脱毛に使うレーザー機器や光治療器は、汗腺には影響しないんだ。
    簡単に仕組みを説明すると、医療脱毛で使用するレーザーや光は、黒い色素を持つ毛や毛根、毛を生やす組織を狙って破壊しているんだ。汗腺は黒い色素を持たないから、このレーザーや光には影響しないんだよ。だから、脱毛が原因で多汗症になることはないんだメェ。

    「脱毛後多汗症っていう病気があるみたいだけど・・・」
    ⇒これは病気というより、脱毛治療を受けたことによる一時的な反応だメェ。治療直後は、毛穴に大きな負担がかかっているから、その影響で汗腺にも一時的に刺激を与えているのでは?と考えられているよ。ただし、しばらく様子を見てもおさまらないようなら、医療機関に相談しよう。

    「ワキ脱毛で、ワキ汗のニオイは改善するの?」
    ⇒100%改善する!とは言えないけれど、人によっては改善することもあるよ。
    ワキ汗のイヤなニオイは、汗そのもののニオイではなく、毛穴に詰まった角質や皮脂が時間とともに酸化したり、毛についた雑菌が繁殖したりすることで起こるんだ。(詳しくはこちら⇒意外と知らない?汗について
    ワキ脱毛をすることで毛がなくなり、毛穴が引き締まると、毛や毛穴に角質・雑菌が溜まりにくくなり、結果としてニオイが改善することもあるよ。
    ただし、脱毛は腋臭症(えきしゅうしょう:いわゆる「わきが」)は完全には治療できないんだ。こちらはアポクリン汗腺から出た汗が皮膚常在菌に分解されたときに出るニオイで、改善するためにはアポクリン汗腺の機能を抑える必要があるよ。確かにアポクリン汗腺は毛穴に繋がっているから、多少の影響はあるかもしれないけど、脱毛用の機器は汗腺を狙ったものではないので、症状に悩んでいる方は、きちんと汗腺をターゲットにした治療を受けることをオススメするメェ。

    「ワキ汗治療をすると、ワキ毛も脱毛できるって本当?」
    ⇒治療の種類によるし、脱毛ができる、と言い切ってしまうと誤解があるね。こちらの記事(切らないワキ汗治療器って何?!お医者さんに聞いてみた)で紹介している機器を使ったワキ汗治療は、皮膚の下、汗腺のある深さにダメージを与えることで汗を減らす治療で、毛根も同じくらいの深さにあるから、汗腺と一緒にダメージを受けることがあるんだ。その結果、ワキ毛も減ることがあるよ。

    4.まとめ

    八木先生:ワキ脱毛とワキ汗の関係について、誤解は解けたかな?
    ドキ美:汗が増えるんじゃないか?っていう不安がなくなって、すっきりしたメェ!これで安心して、キレイなワキで水着を着られそう。
    きみ子:そうね。そして、ワキの脱毛をしたからといって、汗の悩みが直接的に解決するわけじゃないこともよく分かったわ。
    八木先生:そうだね。ワキ汗の治療と脱毛は仕組みがちがうから、汗の悩みを脱毛で根本的に解決することはできない。脱毛もしたいけど、ワキ汗も気になる!というときは、あらかじめそのことを医療機関に伝えるといいね。
    ドキ美:これから脱毛しようとしている人は、そこも大事なポイントね!
    きみ子:気持ちよく夏を過ごすために、正しい知識を持って準備しましょ。

    汗をかく仕組みについてはこの記事で紹介しているよ。⇒汗をかかない方法ってあるの?!まずは仕組みを解説
    医療機関で受けられるワキ汗治療をまとめたページはこちら⇒ワキ汗の対処法

    (教えて!汗ナビ編集部)