2019年8月1日(木)

5

臭いと思われているかも…自分のにおいを知る方法

きみ子:しゅーくん、フットサルお疲れさま!タオル持ってきたメェ。

しゅーくん:わ~!今は、汗臭いから近寄らないで~!

きみ子:え~、そんなことないメェ~大丈夫だよ~。

しゅーくん:ほんとに?自分では自分のにおいがわからないから…。スポーツは大好きだけど、いつもにおってないかな?って不安になるんだメェ。

きみ子:たしかに、自分のにおいって気付きにくいわよね。なんでなのかしら?

 

(この記事の担当:きみ子&しゅーくん)

    1.自分のにおいはわからないって本当?

    混み合う電車の中で、「あれ?なんかにおうな」と感じること、あるよね。わきが(腋臭症)のにおいだけじゃなく、強い香水や生乾きの服のにおい、口臭など、他の人が気付いていても、本人は自覚がないことも。どうして本人は気付かないのかな?と不思議に思う反面、もしかして自分も気付かないだけでにおっているかも、と不安になることもあるよね。自分のにおいは、本当に自分ではわからないものなのかな?

     

    2.自覚症状がないのは、嗅覚疲労が原因

    「嗅覚疲労」といって、人間の嗅覚には順応しやすい特徴があり、同じにおいをしばらく嗅いでいると、そのにおいを感じなくなってしまうんだメェ。そのため、24時間365日嗅いでいる自分のにおいは、人間にとって最も感じにくいにおいだということだね。でも、自分のにおいに慣れてしまっていても、一度リセットすれば感じることもできるよ。自分のにおいに不安を持っている人は、工夫次第でチェックができるから、知っておくといいよね。

     

    3.においのセルフチェック法

    ①お風呂上がりに確認する
    自分の体臭が気になる場合には、お風呂上がりの一番清潔な状態のときに、一日着た衣服の腋や特に汗をかいた部分のにおいを嗅いでみよう。その際、衣服に黄ばみを見つけた場合には、わきが(腋臭症)である可能性もあるので、特に意識してみよう。加齢臭が気になる場合には、頭皮や耳の裏に強く出やすいので、枕カバーの臭いをチェックだメェ。

    ②耳垢を確認する
    自分がもしかしてわきが(腋臭症)かもしれないと思ったら、耳垢を調べてみよう。耳掃除をする際、耳垢にべたつきを感じたら、わきがである可能性があるよ。また、家族にわきがの人がいる場合にも遺伝的にわきがになる可能性が高いので、一度調べてみると良いかもしれないメェ。

    ③マスクに息を吹きかける
    口臭が気になる場合には、マスクで鼻と口を覆い、その中にハーッと息を吹きかけてにおいを嗅いでみよう。マスクがない場合には自分の手のひらで覆って確認することもできるけど、その場合にはしっかり手を洗って手のひらのにおいを取ってからにするんだメェ。においの強い石鹸を使うと、口臭がかき消されてしまう可能性があるので注意しよう。

    ④手の甲を舐めてみる
    口臭が気になる場合、唾液からチェックする方法もあるメェ。手を綺麗に洗ったあとに手の甲を舐めてみて5分ほど待ち、乾いたらそのにおいをかいでみよう。唾液はほとんどの人が少しにおうものだけど、特に強いにおいを感じたり、腐敗臭がする場合には、注意が必要だメェ。

     

    4.においの原因を知って対策を

    においに不安を感じ続けるよりも、自分のにおいが汗から来ているのか、加齢臭か、口臭か、飼っているペットか、またはわきが(腋臭症)などの病気を抱えているのか。においの元が分かれば適切な対策ができるから、まずはこまめにチェックしよう。

    特に、汗やわきが(腋臭症)に悩んでいる方は、治療法がいろいろあるのを知っていますか?医療機関に一度相談してみるのも、一つの方法です。

    (ライター:古川 麻希)